知識 2021.03.03

歯の黄ばみに関するアンケート結果を分析!ホワイトニング事業のニーズが拡大中

みなさんは、自身の歯の黄ばみについて考えたことがありますか?もともと乳歯に比べると黄色っぽいのが永久歯です。

しかし、黄ばんだ歯では周りに与える印象が悪くなってしまい、仕事や人間関係にも影響が出てきます。今回は歯の黄ばみに関するアンケート結果を分析し、今求められているホワイトニング事業について詳しく解説します。

歯の黄ばみはイメージダウンにつながる

会話をするとき、笑ったときなどに見える歯が黄ばんでいると、みなさんはどう感じますか?少し前に行なわれたアンケートから、歯の黄ばみが人に与える影響が大きいことがわかります。どんな影響があるのか、詳しく解析してみましょう。

笑顔がくすんでしまうイメージダウンに

歯に黄ばみがあることで、ニコッと笑ったときに笑顔がくすんでしまうと感じる人が多くなっています。

たとえその相手が好きな人であっても、冷めてしまう、がっかりしてしまうと感じる人が70%以上という数値も出ています。

さらに、老けて見えるという結果も出ています。歯の黄ばみによって若々しさがなくなってしまうと感じている人が多いことがわかります。

黄ばんだ歯は、男性も女性も3歳老けさせることが判明しました。同じ顔であっても、歯が黄ばんでいるだけで老けて見えてしまうのです。

歯の黄ばみは仕事にも悪影響となる

歯の黄ばみは、毎日の仕事でも悪影響を及ぼします。歯に黄ばみがあることで、仕事ができない人、一緒に仕事したくない人と思われてしまうことがあるのです。

なかでも人と接することの多い営業職の人は、特に自身の歯の黄ばみについて気にしています。営業を行なう上でマイナスポイントとなってしまうということが関係しているのでしょう。

実際に仕事を行なうときだけでなく、就職・転職活動にも影響してきます。人事や採用担当者は、同じ顔なら歯が白い人を採用したいと考えています。

男性なら80%以上女性なら90%以上と数値が大きくなっているのもポイントです。

さらに、受付を行なう女性自身も歯のことで悩んでいる人が多いことがわかっています。

自分の歯が白いと感じている人は40%ほどで、黄ばんでいると感じている人が60%近くと多くなっているのも事実です。

歯の黄ばみはプライベートも大きく左右する

歯の黄ばみは、仕事上いろいろな人と接するときに特に気になってしまうものです。しかし、仕事のときだけでなくプライベートも大きく左右してしまうのが歯の黄ばみでもあります。

歯が白い人はプライベートが充実している傾向にあり、人付き合いが得意、友人が多い、異性にモテるなど、多くのプラス面を引き寄せる気遣いのできる人が多い傾向があるようです。

歯の黄ばみは、プライベートにも大きく影響しているのです。

今セルフホワイトニングに通う人が増えています

歯の黄ばみは、普段の生活のなかで少しずつついていってしまいます。タバコやアルコール、飲み物、色の濃い食べものなどの影響で、歯は少しずつ黄ばんでいっているのが現状です。

また、加齢に伴って歯は黄ばんでいくという特徴もあります。エナメル質が薄くなっていく一方で象牙質が分厚くなってしまうからです。

また、抗生物質を服用している場合、歯に黄ばみが出てきてしまうことがあります。

このように歯の黄ばみとなる原因は、日常生活のなかに潜んでいるのです。そこで今注目されているのが、セルフホワイトニングです。

歯科に通ってホワイトニングの施術を受けるのではなく、サロンの一角などに設置されているスペースで、セルフでホワイトニングを行なうという方法です。

自分のペースに合わせて、周りを気にすることなく気軽に行なえるのがポイントです。

比較的リーズナブルな価格続けられることから、セルフホワイトニングを始める人が増えています。

セルフホワイトニング事業は今注目されている新ビジネス!

ビジネスや人間関係において自分に自信を持ち、相手に好印象を与えることができる歯のホワイトニングは今多くの人に選ばれています。

なかでも自身でできるセルフホワイトニングについては、関心を持っている人も多いことでしょう。

きれいな白い歯を求められる今、手軽にケアできるセルフホワイトニングは人気を集めています。セルフホワイトニングは、導入を検討する経営者側にとっても多くのメリットがあります。

わずかなスペースで始めることができ、利益をしっかり出せるという点も大きな特徴です。

セルフホワイトニングを完備する店舗も年々増えており、手軽に始められて損をしない新ビジネスとなっています。

何か新しいことを始めたい、設備や資金をかけずに新事業を展開したいとお考えの方は、ぜひセルフホワイトニング事業をチェックしてみてください。

\この記事が気に入ったらシェア!/

基礎知識ホワイトニングを知ろう!

TOP